2010年11月8日月曜日

basketball COACH

basketballに限らずどのスポーツのチームには、まぁ~ある程度のレベルのチームですけど、必ずCOACHや監督と言われる地位の方がいて、色々指導や作戦なんかを立ててくれます。

実はまだ若い頃はCOACHなんか居なくたって何とかなるし、大丈夫だよ何て思ってましたけど、basketballを長くやってて、実はかなりCOACHの役割って大きいなって感じている今日この頃です。

やはり、プレーヤーとしてbasketballやってると、自分のプレイを客観的に観れないと言うか、自分ではベストだと思ってるプレイでも、客観的に外から見てると違ったり、自分ではこんなの無いよな~って思ってたプレイが外から見てると非常に上手く感じたりするのです。

まぁ~ビデオに撮って見てもいいんですけど、そんなに毎回ビデオなんて撮らないし・・・・そんな訳で、スポーツにおけるCOACHの役割は非常に重要だなと痛感しております。

それに例えば練習方法一つ取っても、自分がやってきた練習以外は中々思いつかないし、やろうとしても遂、日頃慣れた練習してしまいますが、COACHが色々な練習方法を知ってると、練習のバリエーションが増えて結果的には技術の向上に繋がったりしますから。

一応、私のbasketballチームにもCOACHの方は居ますが・・・実はこの人が来るようになって今まで書いてきた事を実感した次第であります・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

高級ブランド